その"想い" 明朗社がカタチにします!

logo.png

伝えたい想いを

カタチにする

石灰石からつくる革命的新素材 LIMEX

最終更新: 2月1日


ABOUT LIMEX

~LIMEXについて~


日本で開発された、プラスチック・紙の代替となる新素材です。LIMEXの原料である石灰石は埋蔵量も多く、日本でも100%自給自足できる資源です。

「LIMEXってなんですか?」と聞かれた時、この価値を、一言でどのように表現できるか。水や木をほぼ使わない。石油使用量を削減できる。耐水性・耐久性がある。既存工場での加工が可能。石灰石は無尽蔵な資源。地産地消が可能。

「これら全ての価値を持っている新素材」です。



豊かな森林を残したい。

私たちが住む日本において紙の原料の木材はほとんど輸入に頼っています。そして地球上では10分間におよそ野球場と同じ広さの森林が伐採され続けていると言われています。石灰石を使うLIMEXの利用を広げることで、貴重な森林資源の保護を推進していきます。



CHARACTERISTICS OF LIMEX

~LIMEXシートの特徴~


LIMEXシートは従来の木材からできた紙とは全く異なった特性を持っています。



辿りついた軽さ


新しい製造技術を開発することにより、従来のストーンペーパーより大幅に軽く、品質も高く、しかも安くつくることができます。

高い耐水性


非常に高い耐水性の為、浴室や水回り、屋外や水中で利用でき、さらに水中での筆記も可能です。

高効率なリサイクル


LIMEXは原料が石だから、経年変化にも強く、高効率なリサイクルができる画期的な新素材です。




LIMEX SHEET

~紙の代替品、LIMEXシート~




LIMEXシートは、従来の紙と変わらぬ品質であり、さらに地球の水・森林資源の枯渇問題に貢献します。

全世界の紙の消費量は、2030年に2014年の約2倍になると予想されています。


消費量の一部を、木や水をほぼ使わずつくるLIMEXシートに置き換えることで、地球環境の保護につながります。



UPCYCLING

~リサイクルの先を行く、アップサイクル~


アップサイクルとは、単なる素材の再利用であるリサイクルとは異なり、元の製品よりも次元・価値の高いモノを生み出すことを目的とした持続可能な「モノづくり」の新たな方法論です。

LIMEXの場合、紙の代替製品となるLIMEXシート製品からプラスチックの代替製品の原料となるLIMEXペレットを製造し、プラスチック代替の成型品をつくります。



LIMEX & SDGs

~ライメックスとSDGs~



SDGsとは、2015年9月に国連サミットで採択された、国際社会共通の目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴールから構成されていますが、LIMEX事業は、8つの項目に貢献が可能です。





明朗社では 石灰石を主成分とする環境に配慮した新素材「LIMEX」への印刷に対応いたします。


57回の閲覧

メイカーズbyMEIROSHA

運営会社

株式会社 明朗社

愛媛県伊予郡砥部町重光150番地1

TEL.089-958-6868

FAX.089-958-7101

  • ブラックPinterestのアイコン
  • Facebook

​©2020 meirosha

  • Pinterest
  • Facebook

FOLLOW US !!

メイカーズ_ロゴ_決定.png